推敲はこれからです。

パッションのまま書いてます。飲んだ日が更新日。ブログとともに肝臓を鍛えます。

新しい料理を発明したよ

 

って言うほど大げさな料理でもないのですが。

 

豚汁。好きですか?

 

我が家は皆結構好きなので、月に2回位作るのです。

1回大なべで作ると3日くらいはなくなりません。

 

と言うわけで、一ヶ月のうち、合計一週間くらいは豚汁を食べる計算になります。

(ちなみに残りの3週間のうち2週間はカレーとシチューです。専業主夫は私です。)

 

昨日もちまちまと豚汁を作ったのです。

 

豚肉を切り、たまねぎ、にんじん、白菜、芋を切り。

大なべでコトコト煮込み。

(我が家では隠し味に「中華の素」が入ります。)

さて最後の味噌を入れようと思ったら。

 

味噌が無い。

 

オーマイガ。

 

使い切ったのをすっかり忘れてました。

 

主夫失格。

 

とはいえ、すでにおなかをすかせて暴れまわるリトルモンスター(5歳長女・3歳次女)に更に「待て」は聞きそうにありません。

 

改めて、子供たちを連れて外の出る準備(服を着せたり、トイレを済ませたり、髪を結びなおしたり)をして買物に行くのも億劫です。

 

しょうがない。

 

こうなったら、味噌なし豚汁に挑戦するしかないな。と。

 

結果的に案外おいしい感じになったのでよかったなと。

豚汁ではないけど。

どちらかと言うと具沢山のお雑煮に近い。

もしくは、和風の中華スープと言ったら近いのか。

 

とにかく、豚汁ではないけど食べられるものが出来て一安心。

 

よかったよかった。

 

さらに奥さんと子供たちから案外評判がよかったので、たまには味噌なしバージョンの豚汁も作ろうかと。

 

問題は、冷蔵庫や保管庫にある調味料やダシなんかを超適当に入れて作ったので、どう作ればこの味になるのかすでにわからないってこと。

 

再現不可能な料理がまた一つ増えた。

 

きっと多くの家庭でこうやって再現不可能なおいしい残り物料理が毎日どこかで生まれては消えていくのだろうなーと思う。

 

今日はなに作ろうかなー。