推敲はこれからです。

パッションのまま書いてます。飲んだ日が更新日。ブログとともに肝臓を鍛えます。

自転車を貰った

 

軽トラ欲しいよー!!のエントリー。

 

軽トラがほしい! - 推敲はこれからです。

 

を書いていましたが、実はもう一つ最近欲しいものがあったのです。

自転車です。

 

ありがたいことに、実は私の住んでいるところはとても便利なのです。

徒歩圏内にほとんど必要なお店が揃っています。

 

スーパーがあり、コンビニがあり。

ツタヤがあり、スタバがあり。

コインランドリーがあり、保育園があり。

うどん屋もマックもファミレスもあり。

 

大型家具屋もショッピングモールもあるのです。

 

とても便利なのです。

 

なのですが、子供たちを連れて移動するのについつい車を使っていました。

子供2人を乗せる自転車は2人目が生まれた際に買ったのです(結構高い)

 

だけど、家族で自転車で移動するには、もう一台。

ま、普通のママチャリが欲しいなーと思っていたのです。

 

で、実家に一台使ってない自転車があるのを発見したわけです。

 

泥棒です。

 

説教強盗です。

 

「こんなに錆びて使わないものをいつまでも置いておくな!」

「だいたい使わないものを買うなんてゼニの無駄だ!」

 

しょうがないから貰って帰ってあげよう(笑)

 

と、言うことで、実家から家まで持ってきました。

 

本当は乗って帰ってこようかと思ったのですが

(頑張れば家から実家まで自転車で行けない事も無い距離なのです。)

タイヤは両方パンク。

チェーンは錆びて固まり。

ブレーキワイヤー・シフトワイヤーも動かず。

 

予想以上にボロボロな自転車になっていたのです。

 

とりあえず前輪だけはずし、車に積んでもって帰ってきたのです。

もともと結構いい値段の自転車だったようで、ボルトには全てキャップがしてあり。

ライトは自動で点くし。

6段変速。27インチ。

ちゃんと乗れるようにすれば十分使える自転車だったのです。

 

で、ですよ。

 

とりあえず全バラシ。

 

タイヤをはずし、チェーンをはずし。

ワイヤーをはずし、ブレーキをはずし。

かごを取り、泥除けをとって。

 

フレームとペダルだけにして洗車。他のパーツもわしゃわしゃ洗い。

チェーンは錆び落とし。パンクは修理して。

その他、どうしようもない劣化パーツだけ買ってきて交換。

 

丸一日かけて乗れる状態になりました。

 

費用は2千円。

 

ま、新品同様とまではいかないですが、それなりにキレイになりました。

 

満足。

 

コレで、これからは移動の足が出来ました。

 

ガソリン代の節約と、体力維持。

一石二鳥で嬉しいのです。

 

あとは、軽トラです。

引き続き軽トラを探してまーす。

 

えーと軽トラは修理できないので動くやつが欲しいです(笑)