推敲はこれからです。

パッションのまま書いてます。飲んだ日が更新日。ブログとともに肝臓を鍛えます。

1人の時間に何をする?

 

例えば、移動時間。

 

電車やバスに乗っているときは、ケータイをいじる、漫画・本を読む、寝るなど色々しながら時間を潰すじゃないですか。

 

徒歩や自転車・車で移動のときは音楽を聴く、景色を眺める、妄想するなどするじゃないですか。

 

で、ですよ。

 

サラリーマン時代は圧倒的に移動時間が長かったんだと言うことに気づいたのです。

しかも、公共の交通機関(電車・バス)に乗る頻度が凄く多い。

 

一日に3時間くらい(通勤時間を含む)は移動時間だったんだなと。

 

一日に3時間くらいは完全に1人でぼーとする時間があったんだなと。

 

で、私にとってつまりその一日3時間くらいはインプットの時間だったのです。

ネットにアクセスし、本を読み、漫画を読み、雑誌を読み。

それでも時間があれば妄想し。

 

とにかく、たくさんの情報に触れる事の出来る時間だったんだなと。

 

対して、今の生活ではほとんど一切電車・バスに乗らない。

ま、交通費も馬鹿にならないってことが一番の原因だけど。

あわせて、体力の維持のため出来るだけ徒歩もしくは自転車で。

 

後は、畑に向かうのに電車やバスじゃ行けない。ってこと。

軽トラが必要なのです。(まだ探してます)

 

となると、少なくとも自分で運転しなくちゃいけない。

少なくとも身体を動かして向かわなければ行けない。

 

道順を考えながら。

景色を楽しみながら。

あとは、音楽を聞きながらくらい。

 

こうやって思い出すと、サラリーマン時代には思いもつかなかったことがよく見えてくるものです。

 

生活の変化を楽しんでいるのです。

 

とはいえ、ぼーとする時間はやっぱり必要です

(ブログのエントリーを思いつくためにも)

 

健康のためにも、また散歩でもはじめようかなー