推敲はこれからです。

パッションのまま書いてます。飲んだ日が更新日。ブログとともに肝臓を鍛えます。

音楽ブーム再来

 

実は音楽ブームが再来しているのです。

 

(今は昔)私が学生時代。

 

ロックバンドがカッコいいの象徴だった頃。

CDが100万枚売れるアーティストが毎年数人はいた頃。

 

インターネットが始まった頃。

音楽をダウンロードするなんて回線が細すぎて考えられなかった頃。

(うわー今考えるとほのぼのした時代だったなー)

 

あの頃の音楽にかける情熱がちょっと復活しているのです。

 

そう「babymetal」のおかげで。

 

・・・100日更新の頃は、まだちょっと恥ずかしかった。

不特定多数の人に自分の趣味を公開するのもなんとなく恥ずかしいのに。

(なんで、公開限定とか言い訳したし。でもいまだに消してないし。)

 

それがアイドル(とあの時はカテゴライズしていた)についてなんて。

(今は「babymetal」とは何かを説明しだすと一晩語れるぜ)

 

と。

 

思っていたのも今は昔(ついこの間)

 

もうね、どっぷりはまった。

いいものはいい。

感動するものはどうしたって感動するし。

ライブ見に東京まで行くのも価値がある!(私福岡の田舎の方在住です)

 

ファンクラブにもはいるし。

CDも、DVDも買う。

 

ついでに更にカミングアウトすれば「さくら学院」もいい!

(「さくら学院」を知らない人はグーグル先生に聞いてみよう)

 

さくら学院」はガッツリ正統派アイドルなんだろうけど。

それでも楽曲自体もいいし。

ライブ動画もいい。

 

とにかくいいものはいいのだ!

 

で、だ。

 

数年ぶりにCDアルバムをレンタルしに行った。

 

最近のヒットアルバムって言うのを聞いてみようと。

 

「babymetal」「さくら学院」が飛びぬけていいのか。

それとも自分が知らなかっただけで(気づいてなかっただけで)最近の音楽は凄くレベル高いのかもしれない。

 

と思ったのです。

 

SEKAI NO OWARI」いいじゃない。

「ONEOKROCK」いいじゃない。

「GOOSE HOUSE」いいじゃない。

 

たまたまかもしれませんが近所のツタヤで借りたアルバム(ジャケ借り)はどれも良かった。

 

良かったし、昔に比べて私自身の音楽観もだいぶ変わったことに気がついた。

 

昔は(子供の頃は)カッコいい音楽はこれ!もしくはこの人たちの音楽が好き!なんていう、「誰が歌っているか」が結構重要だった気がするし、自分の趣味に合う・合わないで音楽を聴いていた気がする。

 

でも、一週まわって改めて音楽を聴くと。

 

音楽だけを聴いて「いいものはいい」というものに出会える喜びがあるんだなと。

 

ま、子供の頃は貧乏だったし、今と違って音楽に出会える場所がTVかライブにいくしかなかったから、今みたいに簡単に新しい音楽に出会えなかったんだけど。

 

ま、とにかく音楽を聴ける。音楽を楽しめるのは凄くいいことだと思うのです。

 

6月、いくぜ!幕張(笑)