推敲はこれからです。

パッションのまま書いてます。飲んだ日が更新日。ブログとともに肝臓を鍛えます。

始めるのは「勇気」やめるのは「覚悟」

 

あ、もうすぐ脱サラするのです。

転職ではなく脱サラ。

 

汗と涙がしみ込んだスーツを脱ぎ捨てる予定です。

なにをするか、どうするかはまた別のエントリーに書いていく予定です。

 

さてさて、今日はその前段階。

 

「脱サラします!」と同僚や友人に相談したときの話。

大抵、ビール片手に話をしているのです。

 

会社辞めます。

転職しません。

脱サラのつもりです。

 

んで、質問が一通りあるのです。

 

なにすんの?

具体的に儲かりそうなの?

きつくないの?

よく奥さんが許したねー。

 

などなど。

 

で、最後に言うセリフで一番多いのが

「俺も(脱サラとか転職とか)考えたことはあるけど、勇気がないわー」

「勇気があるねー」

 

という趣旨の話。

 

まあ、飲みの中での話なので、その時はそのまま終わるのですが、

素面の時に思い返すと実は「勇気」はそんなに必要ないのではないかと

思うようになったのです。

 

訂正します。

 

「勇気」はもちろん必要なんだろうけど、それ以上にこの年齢になると

「覚悟」が大切なんじゃ無いかと思うのです。

 

転職するとき。

脱サラするとき。

進学するとき。

就職するとき。

 

こういう節目の時に必要なものは大きく分けて2つあるのです。

次を始める(行動する)「勇気」

今までをやめる(捨てる・決める)「覚悟」

 

さらに言うと、年齢と共に「勇気」の割合が下がり「覚悟」の割合が上がるのです。

 

もう少し深く考えてみます。

 

「勇気」と「覚悟」はリンクする部分も多いのですが

分けて考えた方がしっくりきます。

 

「勇気」はどちらかというと「無邪気」とか「好奇心」とか「勢い」に近く

「覚悟」はどちらかというと「経験」とか「探究心」とか「冷静」に近い

・・・気がします。

 

別のシチュエーションで考えると

洋服を買うのは「勇気」=勢いに任せて買っちゃう!

タンスの中身を捨てるのは「覚悟」=値段や状態や使う頻度を考えて熟慮するの!

 

みたいな。

・・・余計わかりにくくなった気がします。ごめん。

 

えーっと、いつものように一旦終わります。

「そんなの皆知っている」シリーズ(嫌なシリーズだ)のような気もしますが。

 

続きはまた。