推敲はこれからです。

パッションのまま書いてます。飲んだ日が更新日。ブログとともに肝臓を鍛えます。

最近買ったもので一押しです。

 

最近家の中で家事や、退職にあたり書類を準備したり、新規事業のための書類整理を行うことが増えました。

 

単純にすごく家の中にいる事が増えたのです。

 

本当ならコーヒーショップなんぞに行ってノマドとかフリーランスとかって雰囲気で仕事をすればかっこいいのでしょうが。

 

ま、篭って色々と準備をするのも楽しいのです。

そのうち今度は毎日休み無く外に出る仕事をする予定なのです。

たまにはいいかなーと思っているのです。

 

で、ユーチューブってすごいね。

 

BGM代わりに流しているのですが、コレいい。ほんとに便利。

 

今までも、使ったことが無かったわけではないけれど。

ちゃんと使い方を調べるとすごく便利だと言うことに気づいた。

 

というわけで、買っちゃいました。

クロームキャスト

 

コレで何が出来るのかというのを一言で言うと、

「TVでユーチューブが見れる」

以上。

 

正確にはもうちょっといろんな使い方が出来るのだけど。

そういうのは置いておく。

 

「TVでユーチューブが見れる」

 

この価値はすごい。と思う。

 

すでに我が家のTVはここ数年「テレビ電波受信機」としての役割をほとんどしてこなかった。

 

主にレンタルDVDの再生。

ごくたまにゲームの画面。

 

更に更にごくたまにニュースを見る程度。

 

本当は捨ててしまおうかと思うくらい実は邪魔になっていたのがTVです。

 

これが、「ユーチューブを見る事ができる」という役割を持っただけでかなり話がかわってくるのです。

 

すでにPCを持ってない人たち。私がTVに必要性を感じてないように、PCに必要性を感じない人たち(スマホタブレットで完結する人たち)が一定数いる事を知っています。

 

そして、そういう人たちがどんどん増えているのも知っているのです。

 

先日、PCが故障して、10日ほどスマホタブレット)でいろんな作業をしてみました。

 

PCに比べて能率が悪いと感じる部分があったのですが、案外、設定をちゃんとしていなかったり、アプリをちゃんと入れてなかったり。

という使う側の準備と勉強ですぐに何とかなるレベルになりました。

 

で、じゃあスマホタブレットでは出来ない。PCでしか出来ないことって何かなーと考えたとき、残るのは大画面とキーボードくらいかなと。

 

出力の能力と入力の能力くらいしか差が無いのかも。と感じたのです。

(もちろんデザインをする人や、高度な演算を行うようなプロもしくはプロに近い人たちにとってPCは必要だろうけど。)

 

とはいえ、入力(キーボード)もつなごうと思えば結構簡単にスマホタブレットとつなげるのです。

(持ち運びがどうかなどを考えなければすぐにでも)

 

となるとPCとスマホタブレットの差は出力(画面のサイズ)位しか残されてないのではないかと思うのです。

 

だいぶ話が遠回りしましたが、という状況で、「クロームキャスト」です。

 

私の生活必要度で言えば、

 

PC>スマホタブレット(携帯含む)>>>>TV

 

だったのですが、

 

PC ≒ スマホタブレット(携帯含む)+TV

 

になる可能性があるのです。

 

あれだけPCが壊れたー!と大騒ぎしていてのですが。

もしかしたら近々PCも無い生活を送るようになっているかも。知れないのです。

 

それくらいの可能性を秘めた商品だなと思いました。

 

去年買ったものでは一押しでした。

 

あ、あと去年の一番映画は

「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」

です。

 

パパなら号泣間違いなし!ユーも見ちゃいなよ。

(最後に全然関係の無い話をぶち込んで終わります)