推敲はこれからです。

パッションのまま書いてます。飲んだ日が更新日。ブログとともに肝臓を鍛えます。

長ねぎを食べまくる

 

先日、ファームステイをしてきた際、手伝ったお礼にと大量の野菜を頂きました。

後ろのシートを倒して積めるだけ積めた感じ。

軽く大人2人分くらいの重量。

 

この季節は長ネギをメインに作っていらっしゃったので、もの凄い量の長ネギを頂きました。

多分泥つき、泥なしそれぞれ15キロくらい。

 

更に白菜が約20個、芋、キャベツ、大根などなど。。。

 

販売しない家庭用に作っている野菜までとにかく積めるだけ頂きました。

 

ありがたい。

 

帰ってきてから、とにかく休む間もなく、ご近所に配りまくり。

白菜は大半を漬物にして。

 

何とかネギ以外は使い切るめどが立ったのです。

 

さて、長ネギです。

 

正直に言うと長ネギってそんなに食べないのです。

キライとかではないですが、メインの食材にはあまりならないのです。

「ちょっとあればおいしい」そんなイメージだったのです。

 

でも、これから数日はネギを食べまくるのです。

 

というわけで、長ネギの料理を紹介!

 

・ネギしゃぶ

鍋でダシをとります

大量にネギを刻みます。

大量に鍋にぶち込みます。

豚肉でしゃぶしゃぶするときにネギを一緒に巻いて食べます。

うまい。

 

・ネギ焼き

焼きます。フライパンでもOK、グリルでも。

焦げないように注意。

塩、ゆず味噌、ポン酢。なんでもお好きにどうぞ

うまい。

 

・ネギ汁

味噌汁を作ります。

大量のネギを入れます。

うまい。

 

・マリネ

たまねぎをマリネにするとうまいでしょ。

だから長ネギもおいしいかなーて。

まだやってないけど。

誰か先にやったら感想が聞きたいくらいだけど。

たぶんうまい。

 

行商に行こうかなー(笑)