推敲はこれからです。

パッションのまま書いてます。飲んだ日が更新日。ブログとともに肝臓を鍛えます。

待ち人でありたい

 

先に結論からいうと、私は待つ人だと思う。

少なくとも誰かに待ってもらうより自分が待つほうがはるかに精神衛生上よろしい。

 

と、いう結論を伝えたうえで、以下蛇足。

 

例えば「時間を守る」

これは少なくとも大半の日本人にとってマナーであり常識だ。(あれ?違う?)

 

先生から、親から、先輩から、上司から。

 

幾度となく注意され。ほとんどの人が人生で数回は「時間が守れなくて」失敗した経験を持っているはずだ。(あれ?違う?)

 

で、だ。

 

多分、この「時間を守る」という事に関して私は結構うるさいほうだと思う。

 

育った家庭環境か。サラリーマン(営業マン)だったころの習慣か。

(育った環境です。間違いなく)

 

問題なのは、誰にも迷惑をかけない、自分で決めた時間でも、守れないのが凄くストレスに感じるところ。

 

なので、例えば「お出かけをする」場合。

 

朝起きて、何時に出よう!と言うことになったとする。

そうなると、無意識に、その約束の時間から逆算が始まる。

そして、基本引き算で考えているなと自覚した。

 

「何時に出るためには、優先順位の高いほう(着替える、荷物をそろえるなど)からこなしていって、コレとコレ(洗濯・台所の片付け)は出来ないな」

 

みたいに考える癖がある。

 

どうして気づいたかと言うと、私の妻は多分足し算で考えるタイプだから。

 

「今から、コレとコレと、あと、あれもしなくちゃ、あ、あとあれとこれとコレもしようかなー」なんて。

 

で、結果約束の時間をオーバーしそうになっていき、わたわたする。

さらに約束の時間を過ぎる。

(ここに凄くストレスを感じてしまう。個人的に)

 

でも、冷静になって振り返ると自分たちが決めた「約束の時間」を守ることと「必要な作業を完全に終わらせて出発すること」のどちらが大切なのかは、結構その人の判断に委ねられるんだ。と言うことに今更気がついた。

 

(とはいえ、誰かを待たせることのなる場合はその理解の上でも凄くストレスを感じるので、コレはもう性格としか言いようが無い。)

 

ということで、こうなると妥協点を探すしかない。

(自分が「約束の時間を守らない」ことに凄くストレスを感じるなら、妻も「未完了のまま出発する」ことに凄くストレスを感じるだろう。と、言うことはどっちかが正しいとか、ガマンするって話じゃないよねってことです)

 

そもそも出発の時間を決めない。

そもそも(本当に)出発しないといけないの時間より大分早めを妻に伝える。

(たまにするよね。)

自分1人準備が完了して、手持ち無沙汰になったときに更に追加でする出発前作業を前もって考えておく。

先回りして作業をどんどん終わらせる(掃除・洗濯・家事全般・子供の準備など)

 

こんなところかな。

 

とにかく、待つことのほうに覚悟を決めよう。

今までは妻だけだったけど、これから更に2人のリトルレディが準備に時間がかかりそうだ。

 

・・・出発できる気がしない(笑)