推敲はこれからです。

パッションのまま書いてます。飲んだ日が更新日。ブログとともに肝臓を鍛えます。

困ったときの料理

 

料理ネタです。

 

長ネギを食べまくる(完結編) - 推敲はこれからです。

 

 

新しい料理を発明したよ - 推敲はこれからです。

 

 

ほかにの何か料理ネタを書いた気がするけど見つけきれない。

(ちゃんとカテゴライズしないとダメだね。)

 

と、言うわけで。

 

今日の晩御飯で困ったとき(まさに今、夕方5時)

材料が無いなーってときに作る料理の紹介。

 

・水炊き

博多名物?水炊き。

ちゃんと作ると結構手間のかかる料理らしいけど、そんな時間は無いので簡単に。

材料は白菜・ネギ・鶏肉。

 

鶏肉大事。後はお好みで。

 

我が家では鶏肉を水から鍋にぶち込んで火をつけます。

正しいかどうかは知らないがよりダシを取るためにそうするのです。

 

そんで沸騰したら野菜を入れる。

 

味付けは塩。

 

おしまい。(ホントにおしまい)

 

柚子胡椒とポン酢があればうまいのです。(何でもうまいけど)

 

 

・お好み焼き

どこ風のお好み焼きかは解らない。我が家流お好み焼き。

 

強力粉(パンを焼くので薄力粉より強力粉の方が家にあるのです。)

キャベツ・豚肉スライス

 

とにかくキャベツを刻む。刻みまくる!

そして細かくなったキャベツに強力粉をふりかけます。

隠し味は鰹ダシのつゆ(めんつゆ)

 

混ぜます。

 

ぱっと見、キャベツのみのかき揚のような状態を作ったら、ごま油で豚肉

を炒め、その上にかき揚状のものをのせます。

 

完成。

 

餅入りのお好み焼きに近い歯ごたえと腹持ち。

 

お好み焼きはおやつです!っていう思春期の少年たちにはグットな一品。

 

えーとね、多分ちゃんとご飯を3食毎日作るスーパー奥様には絶対不評であろう料理でした。

 

・・・ちゃんと作るときはちゃんと作るんだよ。(ごくたまに)