推敲はこれからです。

パッションのまま書いてます。飲んだ日が更新日。ブログとともに肝臓を鍛えます。

人生はマラソンだ(嘘だ)


いいなCM リクルートポイント 池松壮亮 すべての人生が、すばらしい - YouTube

 

印象的なCMでしたよね。

 

で、ですよ。

そもそも人生をマラソンに例える人。

既に、「頑張って自分で走らなければならない」と囚われていませんか?

 

いつまでも頑張っちゃダメだ(序) - 推敲はこれからです。

 

続きです。(イントロ終わり)

 

結論から言えば、人生はマラソンじゃないのです。

電車があれば電車に乗り、車があれば運転すればいいのです。

 

その時、その場合の最善の方法を模索して前に進めばいいのです。

 

バスに乗るにも、バスの乗り方を調べなければならないし。

車を運転するには自動車免許を取らなければ。

車を買うなり、借りるなりしなければならないし。

どちらにせよ、お金と労力はかかるのです。

 

トレードオフで「それなら自分の足で走った方が早い」と思えば走ればいいのです。

 

どこを目指すのも自由。どこで止まるのも自由。

 

ただ、それこそ人生はイベント盛りだくさんです。

結婚、出産、転職、介護。

家を買う、車を買う、海外旅行をする。

子供が熱を出した、妻が怪我をした、財布を落とした。

 

事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!

と毎日叫ばなければならないのです。

 

寄り道しなくちゃいけない。遠回りしなくちゃいけない。

来た道を一旦戻らなくちゃいけない。

 

そんな時は案外、電車もなければ、車もないことが往々にしてあるのです。

 

そのときは頑張って走りましょう。

逆説的ですが、そういうとき以外はできるだけ体力を温存しておくのです。

頑張らないほうに頑張るのです。

頑張って、電車やバスの路線を調べる。

頑張って、自動車免許を取る。

頑張って、送ってくれる友人、知人を作る。

 

 

いつも、いつまでも頑張って走っている人。

一旦止まって周りを見てください。

電車は走ってないですか?

 

自分の持ってる能力を確認してください。

自動車免許は持ってないですか?

 

 

 

ここぞ!というとき全速力で走りましょう。

あ、ストレッチは入念に。 

 

 

(っていうCMだと思いました。)(フェードアウト)