推敲はこれからです。

パッションのまま書いてます。飲んだ日が更新日。ブログとともに肝臓を鍛えます。

通勤時間にいくら払うのか

 

久しぶりに(前職の方々との飲み会という)用事がありまして。

福岡の中心部へ地下鉄に乗っていったのです。

 

時間がちょうど帰宅ラッシュにかかっていたためか、結構こんでいました。

もっとも本当にピークだったわけではなく。

ほんの十数分隅っこに立っていれば到着したのですが。

 

結構ストレス。

 

ああ、コレを毎日毎日毎日、毎日朝晩繰り返した生活には戻れないな。と。

 

で、ふと思いました。

 

いきなりですが、クエスチョン。

 

ここにAとBという会社があります。

あなたはどちらかに就職(または転職)が出来ます。

 

AとBでは仕事内容も同じ、人間関係も良好。その他ほとんど全て同条件だ。と仮定してください。

 

違うところは

 

Aは家から徒歩3分圏内にあり。

Bは通勤片道1時間以上です。

 

もう一つ違うところはAよりBが給料が高いのです。

 

あなたはどちらを選びますか?

 

・・・書いてみて思いましたが、これは福岡の片田舎と首都圏や他の地域ではかなり感覚に差が出そうですね。

 

福岡で通勤片道1時間以上と言えば「お!結構大変だねー」と思われる感覚です。

これが首都圏なら片道2時間とか?

 

乗り継いでも福岡なら1回。どんなに多くても2回って所かと。

首都圏はもう想像がつきません。

 

ま、とにかくあなたの住んでいるところの基準で考えてみてください。

 

すぐ近くにある会社(通勤時間ほぼ無し)と

遠くにある会社(通勤時間がかなりかかる)があって。

 

どっちを取るかって話です。

 

いくら金額に差があれば通勤時間が長くてもいいよと思えるか。

そんな話になります。

 

次の更新でこのエントリーについて書いてみます。

んじゃまたー