推敲はこれからです。

パッションのまま書いてます。飲んだ日が更新日。ブログとともに肝臓を鍛えます。

順番を考えるトコ

 

やりたいことが見えてきたわけです。

 

んで、そのやりたいこと(目標)を達成するためには、順序を考えて行動しなければなりません。

 

家を建てるにはまず土台の工事から。

道具をそろえることから。

図面を引くことから。

土地を選ぶことから。

 

と、まあ、当たり前の事ですが。

 

いきなり脱線しますか。

 

プロとセミプロ、素人の境界線ってもしかしてこの辺にあるのかな。と

 

家を建てる。として。

 

プロはイチから十まで全ての工程、必要な道具、必要な時間、必要な労力、そして注意すべきポイントまで全て理解している。

だから、他人を使って(理解していない素人バイトでも)仕事が出来る。

 

セミプロは流れはなんとなく把握している。自分ですれば多分できる。大枠では必要な道具や時間や労力がわかる。

けど、実際やってみると思った以上に時間がかかったり、思いがけない追加の道具が必要だったり、誰かのアドバイスや手伝いが無いとうまくいかないところが出てくる。

とはいえ、何とかそれっぽいものは作れる。(工期を守ることや、細部のクオリティに目をつぶれば)

 

素人は全体像がそもそもわからない。今何をしているのか理解できない。ただ言われた作業を言われたとおり行う。

それすらも実は大変で、間違わないようにするので精一杯。

 

んで、とはいえまだ素人でも、「作ることに参加したことがある」人は凄く大変なんだ。と言うことは想像できるけど。

 

参加しすらしたことが無い人は、想像すら出来ない。

 

想像すら出来ないのに「家を買う」って事は、実に凄い事だと私は思うのです。

 

ま、おんなじ話で。

電化製品なんかも、「何でそう動くのか」という仕組みを理解するどころか想像すらせずに、「ボタンを押したらそう動くもの」という、結果のみ「知っている」から買うのであって。

 

家も生まれたときから「住んでいた」経験は豊富にあるわけで。

 

ま、そういうことっていっぱいあるよね。っていう話

(脱線終わり)

 

で、目標に到達するために必要な準備があるわけです。

その一つ一つをクリアしていきながら。

順番を間違えないようにしながら。

 

一歩一歩進んで行きたいのです。

 

何でこんな話になるかって言うと。

5つぐらい飛ばした先の「やり方」を思いついちゃった。

思いついたのですぐやりたい!ためしにやってみたい!と思うのだけど。

それより先にすることがあるでしょ。っていう冷静な私がいて。

ま、忘れないようにエントリーに書いたのです。

 

うーん。ためしにやってみたいなー