推敲はこれからです。

パッションのまま書いてます。飲んだ日が更新日。ブログとともに肝臓を鍛えます。

ファームステイしてきたよ

 

一泊二日でファームステイ(農業体験)に行ってきました。

親族のつてで紹介してもらった脱サラ農家の方に無理いって泊まらせてもらって話を聞いたりしてきたわけです。

 

ざ、田舎。

 

トトロの世界なのです。携帯もギリギリ1本の電波なのです。

朝はマイナス5度まで冷え込み。外は霜で真っ白に。

見渡すかぎりの田園風景。畑の間にぽつぽつと家がある。そんな景色。

 

結論からいうと、本当にためになる一泊二日でした。

 

やってよかったなと思うのです。

 

今後の計画がより具体的になった気がします。

 

そして、もう一つよかったなと思うのが、自分の母と一緒に行ったのです。

多分、生まれて初めて、実母と2人旅になったのです。

 

ま、母の友人だったので一緒に行っただけですが。

 

行きと帰りの道中、車を運転しながら久しぶりにいろんな話が出来たのです。

なんとなく親孝行にもなったのかなと思いました。

 

と言うわけで、実りの多いファームステイでした。

やはり実体験は本当に大切です。

 

自分の人生はこれから新しいルートを切り開くのです。

先人たちにアドバイスと導きを貰いながら今日も頑張って生きていきます。

 

えーと。お土産で貰った大量の野菜をご近所に配らなくちゃ。