推敲はこれからです。

パッションのまま書いてます。飲んだ日が更新日。ブログとともに肝臓を鍛えます。

『リスクとリターン』・・・と?(前ふり)

 

リスクとリターン

 

 

社会で生活する上で、みんな毎日、何度もリスクとリターンを意識的に、あるいは無意識に考えて暮らしているのです。

 

買い物をする。

営業をする。

子供の教育。

仕事の選択。

結婚。

出産。

住むところ。

死に方まで。

 

ほとんど大多数の人はできるだけリスクを避け、多くのリターンを望んでいるのです。(ですよね)

 

という、仮定の上で、はたと思いました。

ハイリスクは本当にハイリスクなのか。

ローリスクは本当にローリスクなのか。

ハイリターン、ローリターンは本当に本当か。

 

とりあえず、ざっくり4分割(ハイ・ロー×リスク・リターン)に分類して、どういう人が属しているのか考えてみました。

 

 

【ハイリスク・ハイリターン】

 人生はギャンブルだ。スリルのない人生なんて退屈極まる。

 宝くじだって当たるか外れるかの五分五分だ。(断言)

 五分五分だからあたる自信満々だ。

 

【ローリスク・ローリターン】

 石橋は叩かないし渡らない。(字足らず)

 できうる限りの防御力アップに勤めるけど冒険にはでない。

 魔王どころかスライムにも、逃げの一手

 というか、始まりの村からでない。始まりの村で生涯を終える。

 「ここは始まりの村です」と言うのが仕事です。(実は装備は最強です)

 

【ハイリスク・ローリターン】

 負け戦こそ男の花道。カブキの世界が生きる道。(「花の慶次」おもしろい)

 誰もいかない方へいく。ロマンのまえには人生すら紙屑だ。

 「当たり」があるとわかってる宝くじなんぞ買わない。

 適当に穴を掘るんだ。きっと一発で何かが出る自信がある。

 

【ローリスク・ハイリターン】

 すべてのひとが望むもの。ほしいならくれてやるワンピース。

 目の前にあれば必ずポケモンゲットだぜ。

 ドラゴンボールでいうドラゴンボール

 ドラえもんでいうドラえもん

 さらに言えば、ドラゴンボールもセットになって通販で届けて欲しい。

 777円くらいで。クール宅急便で。

 ドラえもんは。うん。四次元ポケットだけでいい。

 

 

4分割したらエネルギー切れ。

続きはまた。