推敲はこれからです。

パッションのまま書いてます。飲んだ日が更新日。ブログとともに肝臓を鍛えます。

ガラゲー+タブレットの2台持ちに変更しました

 

固定費の削減を考える。と言う話。

 

先立つものはたくさんあるので、出来るだけ固定費を減らしておきたいよねって話です。ちゃんとライフハックな話としてまとまるか不安。

 

ざっくりと結論から。

 

ケータイ・・・ドコモ(ガラゲー)

「カケホーダイプラン」2200円のみ

インターネット接続サービスなどは一切未契約。

 

タブレット・・・nexus7(2012年モデル・中古)

ヨドバシsim」480円

おもにSNSや簡単な調べ物・メールなどをこっちで行う。

 

端末の分割分が毎月1000円程度発生するので

合計すると、計3700円弱の毎月のケータイ代となりました。

 

とりあえずこれで通話はし放題。どのキャリアでも固定電話でもOKなので、安心して仕事の連絡も使えます。

 

タブレットのほうも、低速なネット環境でどの程度のことが出来るのかちょっと不安でしたが、

LINE・Twitter・ブログの更新・メールのチェックなどはほとんどストレス無くできます。

youtubeはちょっと苦しいかも。でも映るかな。たまに止まるけど。と言うレベル。

 

とはいえ、フリーwifiスポットがたくさんあるので街中ではほとんどどこかにつながるレベル。むしろすごく便利。

 

と言うわけで感想も。

 

単純にスマホ一台で出来ていたことを2つに分けるということなので、物が増えたなと思う。思うけど、やっぱり電話するならガラゲーの方が話しやすいし、画面をいじくるなら大きな画面のタブレットの方が見やすい。と思う。

 

その辺の利点を考えると2個持ちになったことはあんまり気にならないかもしれない。(普段から文庫本などを持ち歩く人なんかはほんとに気にならないと思う。)

 

とりあえず電池が両方同時に無くなることは無いので、どちらかの電池が切れてもどちらかで連絡が取れる状況を維持できると言うのは結構便利。

と言うか、スマホに慣れてるとガラゲーの電池の持ちは驚異的。忘れてたけどやっぱりガラゲーも進化してるのねー。

 

設定はちょっとだけ面倒。かも。

ま、いじくるのが嫌いな人。(ケータイの設定は買ったときのまま。変更はショップに行っておねーさんにお願いしたい人)はやめたほうがいいかも。

だけど特別複雑な作業があるわけではないので、説明書どおりに進めれば問題なし。

 

と言うわけで結構満足。

 

ネットで色々見ていると「もっと削減できるぜ!」と言う声が聞こえてきますが、とりあえずコレで様子見。また今後考えていきましょう。

 

次は自宅の固定回線(電話・インターネット)を削減しましょう。

保険を見直しましょう。

定期預金を見直しましょう。

 

そんな感じでまたこんなエントリーを書くかも。