推敲はこれからです。

パッションのまま書いてます。飲んだ日が更新日。ブログとともに肝臓を鍛えます。

ソロキャンプが好きだ

 

1人遊びの極みといえばソロキャンプ。

 

ソロキャンプが好きなんだ!(断言)(そして今日言いたいことは以上!)

 

えーと。

 

皆でわいわい大人数キャンプも楽しいのだけど。

 

本当に好きなのはソロキャンプ。

つまり1人っきりでするキャンプの事。

 

更に言うと、このくらいの季節がいい。

 

夏に近くなると週末キャンパーがたくさん溢れ、騒々しくなる。

虫が増える。暑くて寝心地が悪い。

突発的な雨に当たりやすい。

 

とまあ、実は夏のキャンプはいいモンではない。

 

実は秋から冬、初春くらいがキャンプ日和なのである。

 

寒い。くらいがちょうどいい。

焚き火に手をかざすとじんわりするのがいい。

お酒も温めて飲むのがいい。

簡単な料理もあったかいのがいい。

ぬくぬくの寝袋が幸せなのがいい。

 

という訳で。

 

ちょうど今!ベスト!なわけだ。

 

ソロキャンプに行きたい。

 

しかも平日に。

 

本当にまわりに人がいないところで。

 

いそいそと朝から荷物を積んで。

午前中いっぱいツーリング。

昼過ぎからいそいそとテントを張って。

いそいそと晩御飯用兼つまみのポトフもしくは豚汁なんぞ作って。

いそいそと焚き火の準備をして。

気づけはもう夕暮れ。

 

焚き火に火をつけて、いそいそとお酒をあっためながら。

ちびちび飲みながら、ちびちび食べ。

 

特に何もすることなく、焚き火を見つめ。

 

ふと見上げると、もう夜空。

 

空には星が見え。

 

ほろ酔い加減がちょうどいいときに。

 

いそいそと片付けて。

いそいそと寝袋に包まり、寝る。

 

朝日と共にいそいそと起きてきて。

 

朝イチのコーヒーを入れる。

 

ダバダー。

 

コレに勝る優雅な朝は無いよ。

 

(なんで「いそいそ」とか「ちびちび」とかの表現が合うのかなー)

 

ああ、ソロキャンプに行きたいなー。

(テントもバイクも処分しちゃったからなー。実はここ5年は行ってないのよ。)

(でも多分毎年この時期になると、ソロキャンプ病が発病するのよね。)

(あ、大分体調戻りました。(私信))