推敲はこれからです。

パッションのまま書いてます。飲んだ日が更新日。ブログとともに肝臓を鍛えます。

4月から営業職につく人へ

(現在も営業職の人も対象だけど。)

 

もうすぐ4月、新しい生活の始りですね。

たまにはタイムリーなネタを書こうかなと思いまして。

 

ちょっと思い出した面白いエピソードなんかを一つ。

 

私、この間、約10年続けたサラリーマン生活(ほぼ営業職)をやめて、現在無職のハゲたオッサンなのですが。

 

そんなハゲたオッサンにも10年のサラリーマン生活で思い出すことがあるのです。

(途中転職もしたので、一つのところに10年在籍したわけではないのですが。)

 

私にも、新人時代がありました。(髪の毛ふさふさの頃が)

 

営業なんて生まれて初めて。

 

右も左もわかりません。

 

っていうときが。

 

と言うときに、たまたま偶然、営業コンサルタントの方(当時40歳代後半)が当時在籍していた会社と契約されて、新人だった私を含む、営業チームの先生として来られたのです。

 

これがなかなかに面白かった。

 

努力!根性!泣き落とし!といった(当時の)部長クラスの言うことを真っ向から否定し。(と言うか華麗にスルーして)

 

営業は知識と技術とアイデアだ!という新しい価値観を教えてくれました。

 

当然、私より長く当時の会社に在籍していた人たちはその急激な意識改革に戸惑い、または遠くから眺める状態でしたので、そのコンサルの人もモデルケースを見せたほうが早いと言うことで、当時新人だった私(と数人)に集中的に色々なことを教えてくれたのです。

 

会話法を含む技術

説得力のある知識

相手に興味を抱かせるアイディア

 

コンサルの人にとっても当時私たちが扱う商品が新しい分野だったので挑戦だったのでしょう。

毎日のように、通常業務終了後、オリエンテーションを繰り返したものです。

 

具体的な技術云々はひとまず置いておいて。

(仕事・アイデアカテゴリーにいくつか近いエントリーを書いてます。)

(そっちにご興味あれば覗いてみてください。)(宣伝終わり)

 

一緒にああでもない、こうでもないと話し合いをすること数週間。

大分仲良くなった頃に一緒に飲みに行ったのです。

 

コンサルの方はどういう経歴でコンサルになったのか。

そもそも営業とは、仕事って。みたいな青臭い質問を投げかけて行きました。

 

とにかく、当時は何もかもわからない状況だったわけで。

なのに、いつの間にか会社から好奇の目で見られる場所に入っちゃって。

新しいやり方、考え方で営業が出来るんだという結果を求められて。

土日祝日も関係なく仕事に追われ。

結構しんどかったのを覚えています。

 

そんな状況だったので、ついそのコンサル(大先輩)に聞いてみたのです。

 

仕事を辞める区切りってどう考えますか?と。

今考えると新人で入社して数ヶ月(たってたかな?)って時です。

 

ふざけるな!あまえんじゃねえ!と言われても仕方ないと思います。

 

でも、その人は言いました。

 

「石の上にも3年」と言うことわざがあたかも正解のようにあって、入社して3年間はどんなことがあっても我慢したほうがいいというじゃない?

コレは転職やその後のリスクを考えるとある意味では正しいんだけれども。それより私は売上げで考えたほうが現実的だと思う。

例えば、営業職であれば、とりあえず1億売上げを作る。ま、売ってる商品や売り方にもよるけれど。

もしくは一億稼いでみる。でもいい。1千万でも5千万でもいいけど。

とにかくそういうきりのいい金額を売上げでも、稼ぎでもいいから達成する。

会社はチームで動くので、当然そこには経費がかかっているわけだ。なんで、売上げがどんなに大きくても利益はたいしたことがないとか、その逆も多々あるので、状況によって何を目標にするのかは違うけれど。

(当時の)きみ(私)なら1億円の売上げを作ることが出来れば、とりあえず目標達成かなと。

一億円の売上げを作るために試行錯誤すれば、その結果、一人前になっている。と思うよ。と。

 

そしたら次の目標を立てるときに転職なり独立なりを考えたらいいんじゃない?と。

 

当時その話を聞いたときは素直に「なるほど!」と感心しきってました。

(結局達成せぬまま転職しちゃったんだけど。)

(その人も契約満了で半年しか一緒に仕事できなかったんだけど)

 

で、それから10年サラリーマン生活を送る上で、やっぱり漠然と「いくら稼いだら」次の目標を考えよう。とか「いくら売上げが出来たら達成だ」みたいな感覚で次のスパンを考えるようになっていました。

 

年月で、とにかくじっと我慢するようなサラリーマン生活を送ることが無かったのはきっと遡ってその大先輩(コンサルの方)のおかげかも知れません。

 

ま、たいした営業マンではなかったので、伝説の売上げを作ったとかそういう話は無いのですが。

 

これから仕事を始める人。もしくは部署移動などで新しい仕事にチャレンジする人。

時間単位での目標やスケジュールと一緒に、売上げや稼ぎの額でも考えるとより成長が実感できていいかもしれないですよって。

 

そんなハゲたオッサン(無職)からのアドバイスです。

(説得力ゼロ!)