推敲はこれからです。

パッションのまま書いてます。飲んだ日が更新日。ブログとともに肝臓を鍛えます。

退職にあたり、皆さんのコメントが嬉しかった件(とその他)

 
皆さんありがとうございます!
 
 
もちろんスターをくれた方。ブックマークしていただいた方。
そして、とにかく読んでくれた方すべてに感謝です!
 
つい2ヶ月前には存在すらしてなかった。そんなブログなんです。
 
言いたいことを日々つらつらと書いてるだけの。
テーマがあるわけでも、ライフハックな情報があるわけでもなく。
読んでメリットがあるのかと。自分でも思うブログです。
 
なのに読んでくれる人がいる。
更に応援のコメントまでくれる。
 
本当に嬉しかったのです。
改めて皆さんありがとうございます!
 
 
・・・で、ですよ。(いきなりここから話が変わります)
 
頂いたコメントでちょっと面白かった(考えるネタとして)のがありまして。
 
ざっくり言いますと
 
『ハゲネタ(自虐ネタ)』は本人が言うのはいいけど、人から言われるとイラッとするのか?(ナイスなコメントありがとうございました!)
 
又はそうならば、それってどう対処したら良いのか。ってこと。
 
これって、ついこの間、別の方のエントリーで見たなーと。


自虐ネタの対応に困る私 - ちょっとひとやすみ( ˘ω˘)

 

(初めての言及。これまたよくわかってないのだけど、言及するときは事前連絡とかした方が良いのかな?)
(更に言うと、言及って言葉がなんだかすごいよね。他の言い回しは思い付かないけど)
 
まず私のスタンスから。
私は自分が自虐ネタを言うときは、人にいじってもらって全然オッケー♪(ハゲたおっさんだけどローラ風)
 
自分から自虐ネタを言わない時は、周りにカツラ疑惑の人がいるとか。
ハゲかけ(まだハゲじゃない!)と思ってるだろうな。少なくともそのへん触れちゃダメよーダメダメ!な感じの人がいるとき。
 
つまり、私から振った自虐ネタ(ハゲネタ)で被害がありそうな人がいるときは全然アウト!となります。
 
(となると、不特定多数が見るブログはダメじゃん!ってことになるのですが。)
(そこは許してほしいのです。(てへぺろ))
 
これって案外難しい判断を意識的に(もしくは無意識で)行っているのだなと思ったのです。
 
さらに言うと、自虐ネタって自分で自分を「いじる」ネタなのです。
 
そして、世の中には「いじる」のも「いじられる」のも嫌。さらにそのどちらも見るのすら嫌。という人が一定数いるのです。
 
「いじる」という行為が「いじめ」に捉えられるから。でしょうか。
 
かなりデリケートな問題になってきました。
 
なぜならこれは受け取る側がどう感じたか。で、まったく判断が異なるからです。
 
ということは逆説的ですが、「いじる」「いじられる」という関係をしていい、もしくは見せていい関係というのは、すでにかなり深い関係でないといけないということになるのです。
 
少なくとも、「いじる」「いじられる」をOKとする関係であり。
(双方が納得していて)
その関係を見てしまう周りの人もOKとする関係。
(「いじる」側も「いじられる」側も納得していることを理解していて。)
(且つ、そういうのを見ることに不快感を感じない人、もしくは集団であること)
 
という、かなり深い関係性がないと自虐ネタ(ハゲネタ)は難しいということになるのです。
 
というわけで、考えるネタを提供してくださってありがとうございました!
 
わ、私のブログを見てくれているみなさんとは、私はソウルフレンドだから!
かってにソウルフレンド認定だから!
 
そういうことで許してちょんまげ。
(まだちょんまげなら結えるかもっていうハゲネタで終わり)