推敲はこれからです。

パッションのまま書いてます。飲んだ日が更新日。ブログとともに肝臓を鍛えます。

長女と次女と

 

早いもので長女5歳、次女3歳になりました。

 

ついこの間長女が生まれた気がします。

本当についこの間次女が生まれた気がします。

 

そんな2人も(長女はとっくにですが)言葉によるコミュニケーションがある程度取れるようになり。

同時に自己主張もしっかりしてきました。

 

んで、面白いなーと思ってみているのがたくさんあるのですが。

 

例えば問題解決方法。

 

「ちょっと困った」という直面になったときに長女はとりあえず自分でどうにかやってみようとします。

1人静かに黙々と何かを始めているときがあるのです。

 

成功すればいいのですが、失敗すると自分に対して悔しくて泣き出します(笑)

もしくは部屋を汚してしまったり、完全に壊してしまったりして叱られます。

 

完全に私に似ています(笑)

 

対して次女は「ちょっと困った」に直面しません。

うまくかわす術をすでに持っています。

すぐに誰かに助けをもとめ。助けを求める人が近くにいなければ「無かったこと」にしてしまうのです(笑)

そして助けを求めるやり方がまたうまい。

直球で助けてください!とはならない。なんとなく「じゃあ、助けてやるか」となるように伝えてくるのです。

まだまだ言葉もつたないくせにそういう技は一級品です(笑)

 

あ、妻にそっくりです(笑)

 

他にもいろんなところが私に似てたり、妻に似てたり。

顔や手や爪なんかにも似ているところがあるのでいつまで眺めていても飽きないのです。

 

2人ともそれぞれがそれぞれにそのまま大きく成長してくれることが一番の幸せなんでしょうね。

 

楽しみだなー