推敲はこれからです。

パッションのまま書いてます。飲んだ日が更新日。ブログとともに肝臓を鍛えます。

パパは大きくなったらなんになりたい?

 

なんだかCMでこんな話を見た気がしないでもないですが。

 

子供との会話です。

 

幼いわが子に、「大きくなったら何になりたい?」と質問したのです。

他愛無い日常の1コマ。

 

で、いろんな職業を言うのです。

いろんな職業を知っててすごいね。って。そんなレベルの話です。

 

で、「じゃあパパは大きくなったらなんになりたい?」と。

 

コレにすっと答えられる大人はやっぱりなかなかいないんじゃないかなって。

 

「ぱぱはもう大きくなったからなりたいものは無いよ」って、そんな回答をしてはいけないと思うのです。

 

その上で、ふっと、自分の父を思い出しました。

 

私の父は、先日還暦を迎えました。

私が子供の頃は仕事一筋で、ほとんど家に帰ってきませんでした。

週末も、どこかに連れて行ってもらった記憶がほとんどありません。

しかも、本当にたまに家にいると酔っ払って暴れる。そんな父でした。

 

と言うわけで、子供の頃は、心底父が嫌いでした。

 

父がサラリーマンを辞めて独立して。零細企業の社長として日々頑張っているということは知っていましたが、それがどういうことかはわからなかった。そんな子供の頃でした。

 

今は結構仲良しです。2人でラーメン食べに行ったりします。

独立した大先輩としてよく相談したりもします。

 

そんな父の思い出をいくつも思い出したのです。

 

ちょっと長くなりそうなので、続く。

(初めてのパターン!)